いきいき日記

おおよそどうでもいいことが多いです

有馬記念について

12月25日有馬記念の予想。

 

◎ キタサンブラック

好調だし1枠1番取る流れもいい。中山の成績も良好。

ジャパンCを見たときこれはやばいなと思ったので。1番人気も抑えたい。

当日は今以上にキタサンに投票入って馬券的な旨みは少なくなると予想。

不安要素:できすぎてる、内枠が先週からの今週3日開催でボロボロ?、マルターズが先頭で逃げた際どうなるのか

 

○ ゴールドアクター

中山6戦4勝に期待する。中山2500も相性よさげ。今年もG2だけど中山で2勝。

単勝8倍もなかなか旨みがあると思いません?

単勝オッズ別成績(過去10年)

単勝オッズ

成績

勝率

連対率

3着内率

2.9倍以下

5-1-0-1

71.4%

85.7%

85.7%

3.0~4.9

1-1-3-6

9.1%

18.2%

45.5%

5.0~6.9

0-0-0-4

0%

0%

0%

7.0~9.9

2-2-1-6

18.2%

36.4%

45.5%

10.0~14.9

0-0-0-15

0%

0%

0%

15.0~19.9

1-1-2-10

7.1%

14.3%

28.6%

20.0~49.9

0-4-3-35

0%

9.5%

16.7%

50倍以上

1-1-1-44

2.1%

4.3%

6.4%


不安要素:吉田隼人が勝つイメージわかない、キタサン隣の1枠2番つぶされる?

 

▲ アルバート

前日で11番人気なのが意外すぎる。堀厩舎は12月G1で2勝なんだけど。

ステイヤーズ組が10年勝ってないからって人気なさすぎない?

去年の有馬はアッゼニだったしワンチャン戸崎人気すると思ったんだけど。

今月は関東馬も勝ちまくってるし前走もよかったし有馬に向けて仕上げたらしいしいけそうじゃない?

不安要素:前走ステイヤーズ、枠、こいつ長距離専用機?

 

△ シュヴァルグラン

大魔神佐々木の強運に乗っかる。JCもそこそこよかったよね?

アルゼンチン組をけっこう僕は評価してるのでアルバートに続きここも抑えたい。

不安要素:枠、中山童貞、福永が有馬勝つイメージがわかない

 

☆ アドマイヤデウス

今年の有馬のサイン馬券はクリスマス→キリスト→神→デウスだと思う。

そしてトランプ大統領→ロイヤルカード(父)という二重サイン。

京都大賞典の走りはよかった。天皇賞秋も6着ながらけっこう頑張ってた。

ワンチャン3着いけない?毎年荒れるし

不安要素:岩田康誠岩田康誠岩田康誠

 

 

切った馬シリーズ

 

・ マリアライト

60回連続16枠がこないというデータが一番。

牝馬の引退レースだし前走見てて終わってるな~と思った。蛯名も今調子悪いしね。

今年は宝塚、日経賞、目黒と稼がせてもらったけどもういいです。

ここ1年、追い切りのラスト1Fが12秒8~9で好走、13秒台で凡走。前走に続き13秒台だったそうでお察し。

ワンチャン:61回有馬→マリア16

 

サトノダイヤモンド

なんで人気してるかわからない。G1のルメールには騙されすぎた。

色々気になることはあったけど最初から外し。

ワンチャン:サトノ脱税マネー、キタサンブラック詰まる

 

ミッキークイーン

前走のゴミみたいな斜行で大好きなディサイファがだめになったので濱中には責任をとってもらう。距離的にも怪しいと思うんだけどスポーツ新聞の類がイケるって言ってるのが謎。まだ牡と戦ってないしね。

ワンチャン:濱中の1か月ぶりの反則級大斜行

 

ヤマカツエース

データ見て切りました。

ワンチャン:あります?