読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち上がるブログ

おおよそどうでもいいことが多いです

ビッグフラッグの製作費の出処について松本山雅に問い合わせてみました

 

8月7日の松本山雅FC対水戸ホリーホック戦で初登場した松本山雅FCのビッグフラッグです。

とても素敵なビッグフラッグだと思いましたが、ツイッターで気になる反応が。

 

 

 

おう松本、スカパーからもらった金でビッグフラッグとはいいご身分だなぁと思ったのですが、「スカパーがくれた」というソースが見当たらなかったので松本山雅FCに問い合わせました。

 

f:id:ikurapoa:20160811001400j:plain

 

質問は、

①ビッグフラッグの製作費はスカパーのクラブ分配金で作られたのか?あるいはスカパーが特別に製作費を出したのか?スカパーフラッグDAYにおいてビッグフラッグを作ることになった経緯を踏まえて教えてほしい。

松本山雅が運営する「ガンズ君日記」の8月6日の記事において、「明日はこの日のために作成したビッグフラッグも登場するし」という文章が、Googleキャッシュで見ると「明日はスカパー!さんに作成してもらった~」となっていて、なぜ訂正したのか?

以上2点についてです。

 

 

問い合わせの内容について10日のお昼に松本山雅の広報部の方より回答をいただきました。

ガンズ君日記に関しては、誤解を招く表現だったと謝罪されました。

ビッグフラッグを作った経緯と製作費に関して詳しい説明をしてもらいましたが、一連の説明についてはSNS及びブログへの転載は禁止ということでした。

また、この件に関してクラブオフィシャルでのリリース予定はないとのことです。

 

転載を禁じられているので詳しくは書けませんが、スカパーは8月7日の試合のマッチデイスポンサーになって、当日の企画を相談する中でビッグフラッグ製作を行うことになり、松本山雅は製作業者をスカパーに紹介してもらい、スカパーとデザインの相談を重ねたうえで、費用をクラブで負担して作ったということだと私は理解しました。

転載を禁じられているのでメールのやり取りは載せられませんし詳しく伝えられませんが、私はそう理解しました。

 

つまりガンズ君日記の最初の投稿は、スカパー!さんに作成してもらった(=手伝ってもらった)ということなのかなと。思いました。

f:id:ikurapoa:20160811010435j:plain

松本山雅の広報部さん、対応ありがとうございました。

 

 

ところでスカパーの冠試合ってどのチームでも行われてるのかな?契約料とか予算とか、視聴者数(myクラブ登録者数)で傾斜つけられてるのかな?

 

なかなか謎ではある。

 

 

 

ビッグフラッグほしいなーーー!

soccer.skyperfectv.co.jp